Compass for Music

自分が今までに聞いた音楽をレビューをあげていきます。

20枚目:竹村延和『魔法のひろば」

f:id:azure1120:20201005230849j:plainf:id:azure1120:20201005230853j:plain

アルバム『songbook』に収められている名曲『魔法のひろば』。そのリミックスと新曲などが追加されているシングル。

特に良いのは5曲目の魔法のひろばのlong version。アルバムとの相違は、アルバムの曲が9分で終わるが、longの方はそこからさらに6分ほど続く。その6分間はトランペットの音が同じリズムをずっと奏でており、大変ここちよい。逆にいうとアルバムとの違いはそれくらいだが、そこがポイントだと思う。

child's view's remixは今後竹村の主軸となる機械声を使用したリミックス、『眠りのみずうみ』は単調な音にだんだんと激しいドラムの音が重なる……といった感じで

生音から機械的なもののへの以降を徐々に感じる。

それでも魔法のひろばのここちよさは代えがたい。

 

○トラックリスト

1 魔法のひろば (Japanese Single Version)

2 魔法のひろば (Child's View's Remix)

3 眠りのみずうみ

4 かみしばい (Long Version)

5 魔法のひろば (Long Version)

6 おととのこえ (Slowly Minute. Remix)