Compass for Music

自分が今までに聞いた音楽をレビューをあげていきます。

5枚目:坂本龍一『Out Of Noise』

f:id:azure1120:20200502195752j:plain

かつてあったHMV渋谷。2009年の3月頃に偶々手に取った。1曲目を試聴し、購入した。1曲目の『Hibari』はピアノオンリー。同じ旋律が続くのだが、それが時間を進むごとに段々ずれて、旋律と旋律が重なり合い深い眠りに行くことができる。

面白いのはピアノだけではないという点。『Tama』はキラキラした音の中に1本の高い音が響く(ヴァイオリンとか使用しているらしい)。『Glacier』では洞窟に自然と流れる曲に音を混ぜている。

アルバムを通じて音の繰り返しがあると思うけど、そこにピアノや環境音や別の楽器を使っており、繰り返しの中でも決して飽きない、アルバムの構築になっていると思う。

 

○トラックリスト

1.Hibari

2.Hwit

3.Still Life

4.In The Red

5.Tama

6.Nostalgia

7.Firewater

8.Disko

9.Ice

10.Glacier

11.To Stanford

12.Composition 0919